廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS シンジュサンは  残念ながら オス でしたので 放してやりました。

<<   作成日時 : 2015/06/08 11:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/08
昨日の記事の、シンジュサンは、
   触角が細く、メスであることを期待していましたが、
   今朝、触覚を見ていたら、意外に大きく見えたので、拡大して見ました。
   
   すると、「ツバキの葉」のような羽毛状で先の方まで太く、
   急に細くなっていました。
   この形は、オスの触角であることが分かりました。

画像

画像

画像



2011年に見つけた、メスの写真と比べて見ると、
   メスの触角は、ヤナギの葉のように細い「櫛状」であり、
   間違いありません。

画像

画像



   ★★ まだ 雨も降っていないので、近くの林縁へ放してやりました。  


2015/06/07  4年ぶりの シンジュサン です。
http://s2014no64.at.webry.info/201506/article_9.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シンジュサン です。  8月に 羽化した2化のメス です。
●2016/08/19     ヤママユガ科   前翅長 75mm位  ●今回で、シンジュサンを見つけたのは、3回目です。    今年は8月に、阿品公園の灯りに来ていました。    この暑い時期に、大型種に出会うと嬉しいですね。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/08/20 14:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私などは期待感ばかりふくらませてしまい、正確なところを見逃してばかりです(^_^;)
ツユヒメさんのような、たしかな観察眼を持てるようにしなくっちゃ。
メンバラ
2015/06/10 08:36
メンバラさんへ
自分自身も、虫が好きと言うだけで、先入観や
思い込みで、先走ること多々あります。
それだけに虫の世界には良く似た仲間が多く、
知らないことがまだまだ沢山あると言うこと
だと思います。
専門家ではありませんので、日々が観察と
勉強だと思っています。
それにしても、詳しく観察、記録をされて
いる方がおられるのに感服しています。
ツユヒメ
2015/06/10 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンジュサンは  残念ながら オス でしたので 放してやりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる