廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS シンジュサン です。 4年ぶりに見つけました。

<<   作成日時 : 2015/06/08 07:15   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/07  ヤママユガ科  開張 140mm位 ・ 前翅長 70mm位
日本では、2番目に大きなヤママユ蛾です。
   100均の虫ケースには入りません。網に入れたままで連れて帰りました。  

画像

画像

画像


触角の先細りの形から、メスのようです。
画像


翅先(翅頂)にある、ヘビの顔に似せた模様、
   怖すぎて、小鳥はビックリ、逃げてしまうでしょう。
画像

画像


翅の裏から見ても、ヘビの顔模様は、全く同じです。
   沢山の蛾を見て来ましたが、裏まで鮮明な模様は、初めてです。
画像


手乗りにしても、手からはみ出て、メジャーを置くのも大変でした。

画像

画像

画像


翅の大きさと比べると、体がどこにあるのか、わからない位小さいですね
   上手くバランスが取れて飛べるのが不思議です。
画像

画像


この機会に、鏡にも止まって貰いました。
   やさしいヘビと、怖いヘビ4匹も見えます、

画像

画像


お腹も綺麗な模様で、温かそうにしています。
   産卵を控えているからでしょうか??
画像


幼虫は、広食性で、シンジュの葉を始め、
    ミカン科(カラスザンショウ)    ・ ウルシ科(ヌルデ)  
    クスノキ科(クスノキ)       ・ ブ  ナ科(クヌギ
    エゴノキモクセイネズミモチ ・ ゴンズイクルミ  など
    産卵があるかも知れませんので、クスノキのに 止まらせて、
    暫く様子を見ようと思います。
画像



2011/06/18 初めて見つけた シンジュサン です。
          
http://s2014no64.at.webry.info/201106/article_48.html


世界最大の蛾「 ヨナクニサン=与那国蚕 」のサイトです。
   沖縄でも滅多に見られないようです。 この機会にぜひ下記をご覧ください。

http://www.geocities.jp/banpayarn/yonakunisan/yonakunisan.htm



--------------------------- E N D ----------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うはっ!大きな蛾ですね!!
こんなの見た事ない・・・と思います。
翅に蛇の模様とは・・・自然のデザイン力に驚愕です!
宮星
2015/06/08 21:45
宮星さんへ
毎年見つかる程、数は多くはありませんが、
思いがけなく出遭うと嬉しいですね。
天敵から身を守るための擬態、死んだふりは
環境により進化するでしょうが、デザインは
一体誰が、何時頃から・・不思議ですね。
だから 魅力的で たまらないのでしょう!
ツユヒメ
2015/06/08 22:30
私も過去に2回だけ見付けたことがあって、その時は大感激しました。ヨナグニサンにも似た風格?どうどうとした存在感で蛾の嫌いな私でもこの子には魅了されてしまいました! 不思議な柄、自然界のアートにほれぼれですね。
mint
2015/06/09 10:05
mintさん ご無沙汰です。
こまめに探していると、見つかるものですね。
モンシロチョウのように探せば見つかる虫で
はないので、目の前に現れると、興奮しますね
産卵、幼虫飼育、蛹化→羽化も見たかったので
すが、オスで残念でした。
ツユヒメ
2015/06/09 19:46
美しいですね!子供の頃はよく見たけど大人になってからは見たことないです。幼虫は広食性とのことですが、数が増えないのはどうしてなんでしょうかね。もっと増えて欲しいですけど。
むっちゃん
2015/06/10 22:00
むっちゃんさんへ
本当にいろんな植物を食べるから、増えても
おかしくないと思いますが、調べて見ると
幼虫の時期に、結構、寄生バエ、寄生蜂など
にやられるようですね。メスのお腹から想像
しても産卵個数もそれほど多くはないと思い
ます。
ツユヒメ
2015/06/10 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンジュサン です。 4年ぶりに見つけました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる