廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS シオヤアブのオス です。 今日は手乗りにチャレンジして見ました。

<<   作成日時 : 2015/07/25 19:45   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/7/24 ムシヒキアブ科 シオヤアブ亜科 体長 28mm位 
阿品の森」の池の近くで見つけました。
   どこにでもいるアブで、珍しくありませんが、
   今日は手乗りに、チャレンジして見ました。

画像


足元のオオバコの葉に止まっていました、ここで羽化したのでしょうか?
   尻尾の先が真っ白で、塩を吹いたようです。
   この白い姿が塩屋虻の名前になっています。

画像


嫌がって直ぐ逃げ、今度は「チヂミザサ」です。

画像


メジャーには止まってくれますが、なかなか指に移ってくれません。

画像


こんな可愛い目をしていますが、
   意外に獰猛で、トンボでも捕まえて食べるんですよ。

以前この場所で、竹柵に止まっていた「シオヤトンボ」を
   撮っていたら、あっと言う間に、この「シオヤアブ」に
   奪われてしまいました。
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_25.html

画像


何度も、メジャーを使づけるので、少し離れた、
   枯れ枝に逃げられてしまいました。
 
   4年前には、キイロスズメパチを捕まえていたところを
   手乗りにしたことがあります。

画像


2011/07/08 キイロスズメバチ拉致した シオヤアブです。
http://s2014no64.at.webry.info/201107/article_17.html


2011/07/10 こんなに獰猛な 
   シオヤアブですが、ミツバチだけには お手上げです。 
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_16.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アブって人を刺して体液を吸うのでしょう?
山に行くとアブやブユにこめかみのあたりを集中攻撃されます。
虫除けスプレーしても効果は?です。
かっちゃん
2015/07/26 17:24
ムシヒキアブの仲間は尖った口器を持って
いますが、人は刺しませんよ。
人を刺し血を吸う嫌なアブは、ウシアブが
良く知られています。こんな顔をしています。
http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/abu_.html
ツユヒメ
2015/07/26 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
シオヤアブのオス です。 今日は手乗りにチャレンジして見ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる