廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマシロオニグモ のメス と アズチグモ のメス を見つけました。

<<   作成日時 : 2015/08/13 15:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 
 ヤマシロオニグモメス です。  コガネグモ科  体長 13mm位
   近くの林縁です。アジサイの葉が伸びる先端の窪んだところで、
   頭を隠してお尻が丸見えの状態を見つけました。

画像


昨年の9月14日には、脱皮直後でまだ淡い茶褐色のオスでしたが、
   こちらは、濃い褐色のお腹で、脚の色は黒とが濃く色づいていました。

画像


葉を捲っていたら、こちらに頭を向けた態勢に変わり
   可なり怯えて脚を縮めていました

画像


メジャーを近付けたら、いきなり逃げ出したところです。
   大きさから、体長は13mm位です。

   下記の「クモ画像集」さん のサイトによりますと、
   メスは、大きさに可なりの幅があるようです。
http://kumomushi.web.fc2.com/t_z/yamashirooni.htm

ウィペディアキを見ますと、模様にも色々な型がありました。
    体色が濃いもの 
    体色が淡いもの
    セジロ型 
    アトグロ型 ・・・・・・ などが載っていました。

画像

   
ご覧のように、逃げ足は速く、
   あっと言う間に腕から、肩まで一気に駆け上り
   最後は、肩から ぶら下がって落ちて逃げて行きました。

画像



2013/09/14 ヤマシロオニグモ のオスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201309/article_15.html


-------------------------------------------------------


2015/08/08 
アズチグモ のメス です。  カニグモ科 体長 7mm位
   ヤマシロオニグモ を見つけた、同じ場所です。
   葉の先端で、獲物を待っていたのでしょうか、
   両脚を大きく広げていました

画像


透き通った脚、白いお腹、
   一瞬、ハナグモかなと思いましたが、
   いろんな模様のある、アズチグモと判りました。
   残念ながら、この2枚の写真を撮った後、逃げられました。

画像


クモ画像集」さん のサイトです。
   小さなクモですが、大きな獲物
   ホウジャク や キタテハスジグロシロチョウ
   捕まえた写真もありました。 
http://kumomushi.web.fc2.com/a_g/azuchigumo.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマシロオニグモ のメス と アズチグモ のメス を見つけました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる