廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロコノマチョウ夏型のメス です。  台風前夜に 窓明かりにやって来ました。

<<   作成日時 : 2015/08/26 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/ 08/24 → 08/26 
台風15号が、九州南部へ接近中の頃です。
  
   暗くなった 7時頃です、今夜はシャッターを下そうと していた時です。
   ガラス戸に大きなチョウが、バタバタしているではありませんか?
   
   直ぐに、戸を開けて部屋へ入れてやりました。
   まだ、そんなに強い風は吹いていませんでしたが、
   大風大雨を察して、我が家に避難して来たのでしょうか?
   部屋に放すと天井の灯りを飛び回っていました。 クロコノマチョウ です。 

画像


画像

画像


2015/08/26  ジャノメチョウ科  前翅長 35mm位
   台風が過ぎ去るまで、2日間 泊めてあげました。

   クロコノマチョウは何回か記事にしていますが、夏型を見つけたのは
   初めてです。秋型と見比べて見ることにしました。

   下記の 「 福光村・昆虫記 」 さんのサイトをお借りしました。
   オスメス、季節によって、が違いますが、
   9月頃までは夏型が多く、10月頃から秋型が見られるようです。

画像

画像


オスは翅の表が黒く褐色して、メス褐色です。
   夏型は、翅の縁が比較的になめらか
   秋型は、縁がして、前翅の先が、より突き出ます
   下記記事、秋型の翅は、翅が尖っています。

画像

画像


夏型は、翅の裏が褐色で、翅脈が縞模様のように見られ
   は小さいそうです。

画像

画像


この、クロコノマチョウ関東地方へも北上しています。
   秋型は、成虫で越冬します。

   撮影中、ずっとハチミツご馳走していたら、
   飛んで行った網戸で、ほんの 一瞬だけ、翅を開いてくれました。

   夏型のメスの表翅の模様を見るのは初めてです、白い2個の斑紋の
   周りには、オレンジ色の斑紋はありませんが、

   こちらのサイトを見ますと、間違いなく夏型のメスと間違いなさそうです。

 さくちゃんの 生きものだより さんのサイトを お借りしました。
   クロコノマチョウ夏型のメスと 秋型のメス 比較写真 

http://www.ikimono.net/sono68/index.html

画像

画像



 2013/10/30 秋型のメス です。
http://s2014no64.at.webry.info/201311/article_1.html


 2013/11/14 秋型のオス です。
http://s2014no64.at.webry.info/201311/article_12.html


 福光村。昆虫記 さんのサイト 最後の写真です。
http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/cyou1_.html


 クロコノマチョウの 翅の尖り変化 です。
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/janome01.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロコノマチョウの夏型のメスです。  翌朝 ケースに卵が!!
●2016/08/21    タテハチョウ科   前翅長 35mm位 ●ネコハエトリを撮った後、クロコノマチョウを見つけたので、    連れて帰り、フヨウの花と一緒に撮ってみました。      この時期から9月頃までは、夏型が多く見られ、    10月に入ってからは秋型が見られるようです、     ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/08/22 15:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
運のいい<クロコノマチョウ>ですね!
ツユヒメさん家に避難して来るなんて!
二晩泊めてもらって、蜂蜜までご馳走になって・・・そのうち、恩返しに来るかもですね!?
宮星
2015/08/26 18:36
宮星さんへ
基本的には標本や、解剖などはしないので、
こうして、やって来てくれたのかも知れませ
んね。 記事のネタになり助かりました。
昨年は、当地では珍しいオオキンカメムシが
やって来ました。このように虫友へ連絡して
新顔をよこして欲しいですね。
http://s2014no64.at.webry.info/201407/article_1.html
ツユヒメ
2015/08/26 21:48
クロコノマチョウを1度だけ地元で見たことがあります。記憶をたどったら、もう5年も前のことでした。北上してきているんだと思っていたのですが、それ以後は出合えないです。
メンバラ
2015/08/28 06:24
メンバラさんへ
もう 関東まで北上しているんですか?
10月になると夏型と秋型が混在するので、
捕まえないと同定が難しいです。
初めての夏型は台風のお蔭です。
ツユヒメ
2015/08/28 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロコノマチョウ夏型のメス です。  台風前夜に 窓明かりにやって来ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる