廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオミズアオ のオスです。  丁度 3年振りに出会えました。

<<   作成日時 : 2015/08/08 15:40   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/07   ヤママユガ科   前翅長 55mm位 
最初に出会ったのは、2012/05/29 に「阿品の森」で
          2回目も、2012/08/07 ライトトラップです。
   
   オオミズアオは、5月 と 7〜8月の 2回発生しますが、
   今年は3年ぶりで 3回目、  しかも同じ 8月7日でした。
   何度遭っても、いいですね。

   今回は、コンビニのウインドウに張りついていました。
   翅には擦れもなく、綺麗な姿でした。

画像

画像


部屋に放すと、網戸に止まったまま動きません。
   明るい場所で撮影すると、飛び回り翅を痛めてはいけないので
   暗くなるまで、このままにして置きました。

画像

画像


5月に出会った 春型のメス と比べると、
   今回の夏型の特徴は、翅の横線(褐色線)が濃く出ています。
   また、翅脈に沿って黄色味を帯びて擦れているように見えます。

画像

画像


こちらが 2012年05月メスの翅です。
   翅全体に、鮮やかな緑が濃く出ています。

画像

画像


オスの触角は、櫛髭状で大きく 綺麗です。
   オオミズアオ口が退化して、食事は出来ません。
   
   幼虫の餌は、バラ科ブナ科カバノキ科ミズキ科 などです。

画像

画像


このようにして測定すると、前翅長は55mm位もあり、
   翅先から翅先までは 125mm位もあります。

画像

画像

    

2012/05/29-05/30 オオミズアオ の夏型です。
http://s2014no64.at.webry.info/201205/article_40.html

2012/08/07      オオミズアオ春型です。  
http://s2014no64.at.webry.info/201208/article_14.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Saturniinae/Actias_aliena_aliena.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これは蛾でも、とても美しい翅をしていますよね!
これだけは、子供心にも印象に残っている蛾です!
宮星
2015/08/08 17:39
宮星さんへ
ヤママユガの仲間は、羽化すると直ぐに交尾し
産卵が終わると死んでしまいます。灯りに来る
個体の多くは交尾や産卵のために精力を使いき
って翅が千切れたりしているのが多いです。
寿命も1〜2週間と言われています。
ツユヒメ
2015/08/08 20:04
これは翅がきれいですね。
翅が痛んでいない♀を見たのは一度しかありません。羽化したての♂を見てみたいですね。
メンバラ
2015/08/09 06:35
メンバラさんへ  おはようございます。
羽化早々の綺麗な個体を得るためには、街の
灯りの届かない山地でライトトラップをする
と良いでしょうね。当地では少なくなったよう
に思います。
ツユヒメ
2015/08/09 07:33
オオミズアオは蛾の中でも数少ない好きな種類に入っている蛾です。なんとなく優雅に舞う姿、そしてこの涼しげな色合い、いいですね〜!
mint
2015/08/09 10:34
mintさんへ おはようございます。
この個体は、羽化してから余り仕事をして
いないのでしょうか、灯りに来る多くは、
翅の何処かに欠損があったりしますが、
擦れもなく綺麗な翅をしていました。
もう しばらく見られそうです。
ツユヒメ
2015/08/10 07:05
昔は真夏の水銀灯の下でよく見かけましたが、
こちらでは殆どが虫が寄りにくいLED灯になってしまい
滅多に見れなくなってしまいました。
一昨年から今年にかけて一度も見かけていません。
始終空
2015/08/10 20:39
始終空さんへ
コンビニもLED灯に変わるともう平地では見ら
れなくなるでしょうね。
やはり街灯りの届かない、山地だけの珍品に
なるかも知れません。通販を調べたら標本用
に1頭600円とありました。 
ライトトラップで、ぜひ見つけてください。
ツユヒメ
2015/08/11 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオミズアオ のオスです。  丁度 3年振りに出会えました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる