廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS チャバネアオカメムシ の「褐色」に変化した「越冬型」です。

<<   作成日時 : 2015/10/19 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/12  カメムシ目  体長 12mm
阿品公園の灯りに、褐色のカメムシも来ていました。
  体全体が褐色に変化した、チャバネアオカメムシであることが判りました。

画像


近くの幹で計測すると、12mm と小型です。
画像

画像


このカメムシの褐色化緑色化の他に、産卵促進などの要因を、
   研究・観察された、論文サイトが見つ付かりました。 

 チャバネアオカメムシの休眠発育と体色の変化
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001124173

画像



2014年5月の緑色の個体です。
画像


---------------------------------------------------------


こちらは、一緒に来ていた、「 ツヤアオカメムシ 」 です。
画像


この個体は、越冬中でも緑色のままです。
   2014年2月8日越冬飼育中の 「 ツヤアオカメムシ 」 です。
画像

画像




今回も、鎮さんの観察記録をお借りしました。
http://tanatyan.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-c11c.html


2014/05/01 チャバネアオカメムシ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201405/article_8.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アオカメムシが多いと、冬が寒くなるという言い伝えがあるみたいですが、本当でしょうか?
それにしても、褐色化するとは、自然はやはりすごいですね。
秋洋
2015/10/21 18:48
秋洋さんへ
カメムシも寒い冬の到来を予測して、例年
より安全な家の中に入って来るので、いつ
もの年より多く目に付くからでしょう。
カメムシ全体の数は、変わらないと思います。

枯れ葉、枯れ木などの保護色に変化する種は
進化していると言ってもいいのかも知れませ
んね。生き残りの術かも!!
ツユヒメ
2015/10/21 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャバネアオカメムシ の「褐色」に変化した「越冬型」です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる