廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハヤシノウマオイのメスです。 今年は1か月も遅い発見です。

<<   作成日時 : 2015/10/22 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21  キリギリス科  体長 40mm位
今年も、「阿品の森」のアジサイの葉で見つけました。
   大きな産卵管は、翅よりも少し長く出ています。

画像


背中の模様と、睨まれたら怖い目が特徴で、
   直ぐに「ハヤシノウマオイ」と分かりましたが、
   昨年はオスだったか、調べて見たら、やはりメスでした。

画像

画像


昨年は、死んだアオマツムシを、美味しそうに食べましたが、
   今年は、生けている 「 トルコキキョウ 」 で遊ばせました。
   
   最近は、ピンクの他にも改良された いろんな色があるのに
   驚きました。
   でも、花の奥にある、雄蕊は、みんな黄色をしています。

画像

画像

画像


日が入った、部屋の気温は30℃を超えて暑い位だったので、
   ハチミツ水をやって見たら、いつまでもしゃぶっていました。
   もっと 早く欲しかったのに・・・と睨まれました
   
画像


画像



2014/09/18 アオマツムシを食べたハヤシノウマオイ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201409/article_19.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハヤシノウマオイのメスです。 今年は1か月も遅い発見です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる