廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマヒメカマキリ でした。 この時期に まだ幼虫???

<<   作成日時 : 2015/10/29 09:55   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 5

2015/10/26   ヒメカマキリ科   幼虫の体長 15mm位
2012年11月に、「ヒメカマキリ」を飼育した経験から
   11月に産卵→卵で越冬→5月に孵化を知っていました。

   今年7月24日「阿品の森」のチヂミザサの茂った場所で、
   交尾しているところを、1枚だけ撮っていましたが、
   平伏せているメスの姿オスの怖い目つき
   「ヒメカマキリ」とは、似ていませんでした。

   5月頃に孵化するのに、なぜ7月に交尾??
   に思っていました。
画像
  

その後、9月10日に、トゲトゲした褐色の幼虫を発見、
   「ヒメカマキリ」であれば、もう成虫になる時期です。
   この時は、また見つかるだろうと、
   調べずに、「不明カマキリ」として保存していました。
画像


                 頭部の複眼の間に、突起が見えます。
画像


そして 寒くなって来た10月26日です。
   アジサイの葉で、また褐色のトゲトゲの幼虫を見つけました。
   幼虫で越冬するカマキリがいるのだろうか?
画像

画像


調べて見たら、「サツマヒメカマキリ」であることが分かりました。
   特徴としては、頭部に尖った角があるので、見分けが出来ると
   ありましたので、間違いないと思います。

   秋に孵化して、若齢幼虫で越冬、初夏に羽化、交尾、産卵します。
画像

                 頭部の複眼の間に、突起が見えます。
画像



今年は、3回発見しましたが、全て逃げられたので、
   次回発見時には、捕獲して、他の特徴を観察をして見たいと思います。
      
以前は、九州だけに棲息していたようですが、
   Webサイトで調べて見たら、
   愛知三重兵庫徳島の各県で発見されているので、
   温暖化で北上しているようですね。


昆虫館さんのサイトをお借りしました。
   頭頂部後脚にある突起が特徴の、拡大写真がありました。 
http://insects.life.coocan.jp/Others/Satsumahimekamakiri.htm


ヒメカマキリの誕生は 5月16日でした。
http://s2014no64.at.webry.info/201305/article_24.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サツマヒメカマキリの幼虫です。  まだ羽化する前で翅がありません。
●2016/06/05   ヒメカマキリ科   幼虫の体長 22mm位 ●昨年は、7月24日には交尾を、        9月10日と 10月26日に幼虫を発見し記事にしています。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/06/05 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら・・・観察眼が精緻ですね〜!!
あまり見かけない姿形のカマキリですね!
宮星
2015/10/29 18:36
宮星さんへ
初めての種類が見つかると嬉しいですね。
南方系のカマキリですが、愛知でも発見され
ていますから、近い将来、関東南部でも見ら
れるかも知れませんよ。
ツユヒメ
2015/10/29 21:58
初めて見ました〜!ちょっと興味〜♪ (*^。^*)
mint
2015/10/30 08:40
mintさん
お父さんの写真を探したら、ひょっとしたら
薩摩へ行って見つけて、おられていたかも
知れませんよ。幼虫で越冬が可能であれば、
どんどん北上するので、見られるかも??
ツユヒメ
2015/10/30 12:36
残念ながら父は薩摩へは行ってないので写真や記録簿にも出てこないです。残念・・(>_<)
mint
2015/10/30 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマヒメカマキリ でした。 この時期に まだ幼虫??? 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる