廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クスサン の メス です。  コンビニの灯りに来ていました。    

<<   作成日時 : 2015/10/06 19:36   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/06   ヤママユガ亜科  前翅長 65mm位
雨が降ったり、満月だったり、コンビニの灯には、
   も来なかったので、暫く、休んでいましたが、
   10日振りに行って見たら、大きなヤママユが、
   ウインドウの下枠に止まっていました。
画像

画像


翅を傷めないように、虫ケースの蓋を外して
   直接、覆うように入れて大事に持ち帰りました。
   
   ヤママユは、今年の8月に、ここのコンビニで見つけています。
   もう 10月です可笑しい

   翅模様は、全体に土色で、後翅の目玉模様が違います、
   前翅にある目玉も小さくハッキリしません。
画像

画像


ヤママユガの仲間で調べたら、
   新顔の 「 クスサン 」 のメスであることが判りました

   眼状紋を拡大すると、ドングリのような目玉をしています。
画像

画像


北海道では、地域により大発生して、街灯に数百匹も集まっている
   写真を投稿されているサイトも見つかりました。

   翅の色模様、触覚の形からメスです。
画像

画像


大きな飼育箱の底に敷いていた葉に、3個のを見つけました。
   2mm位で、片方が褐色でのドングリのような形です。
   
   卵で越冬して、早春に孵化し、7月頃に、8月下旬〜9月羽化します。
   産卵の数は、数十から数百個を幹にまとめて産むそうです。
画像

画像



2015/08/21 ヤママユガの 綺麗か翅のオスです。 
http://s2014no64.at.webry.info/201508/article_21.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑 クスサン です。
http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Saturniinae/Saturnia_japonica_japonica.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
数少ない、好きな種類の蛾です!体を見るとちょっとグロイけど、結構大型の蛾に惹かれるのかな〜?ヨナグニサン、オオミズアオ、クスサンetc・・・
mint
2015/10/07 11:43
この蛾かどうかは分かりませんが、以前、奥只見湖近くでキャンプをした夜、このサイズの蛾が大挙して襲来して、夕食するのにえらい目に会いました!
ツユヒメさん、本当は街中ではなく、山奥にお住まいなのでは?なんて思ってしまいます!?
宮星
2015/10/07 18:21
mintさんへ
ヤママユガの仲間は
眼状紋にそれぞれ特徴があっていいですね。
ヤママユ・エゾヨツメ・シンジュサン、
あと、ウスタビガ、ヒメヤママユが未見です。

スカシカギバ
2015/10/07 19:45
宮星さんへ
そんなに山奥ではありませんよ、
「阿品の森」の地下20メートルには
新幹線が、ひと山越えれば山陽高速道路が
安芸の宮島の鳥居が見える瀬戸内ですよ。
ツユヒメ
2015/10/07 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
クスサン の メス です。  コンビニの灯りに来ていました。     廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる