廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS スカシカギバ と ウコンカギバ です。  この時期にも灯りに来ていました。 

<<   作成日時 : 2015/10/07 19:35   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/10/07  
スカシカギバ です。 カギバガ科 カギバガ亜科 前翅長 32mm位

   今年は5月6月2回も記事にしています。
   出現時期は5月8月とありましたので、
   今年はもう、見られないと思っていましたが、
   この時期に、出遭えて驚きました

画像

画像


今回は、カシワバアジサイの葉が綺麗に紅葉していましたので、
   西日が射し込む部屋で、透かして撮って見ました。

画像

画像

画像


小さい方は、ウコンカギバ です。 前翅長 19mm位

  コンビニのウインドウで 2匹が近くに来ていました。
  こちらは、 5月10月に出現します。 

画像

画像


画像

画像



2015/06/05 スカシカギバ 2回目の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201506/article_12.html


2015/05/17 ウコンカギバ 1回目の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201505/article_22.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの ドクロ仮面のような蛾、 「スカシカギバの幼虫」  が 繭作りをはじめました。
  ★★ 最初に見つけたのは、6月20日です。       エゾヨツメの幼虫や、ナナフシモドキの餌のために、       取って来たアベマキの葉に紛れ込んでいました。       写真だけ撮って、いずれ名前が分かるだろう・・・と思っていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/07/05 15:45
ウコンカギバ の メスです。 お腹がふっくら、先端は穴が開いています。
●2016/10/09  カギバガ科  カギバガ亜科  メスの前翅長 22mm ●昨夜から明け方にかけて、可なり強い雨でしたが、    昼過ぎにはいい天気になったので、阿品公園へ行って見たら、    ウコンカギバが来ていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/10/09 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
逆光で透かして見ると、とても綺麗ですね!!
紅葉との組み合わせが更にビューティホーです!!
こんな蛾の楽しみ方があるなんて、知りませんでした!
宮星
2015/10/08 18:10
宮星さんへ
帰る途中に、スカシバだから、透かして
撮って見ようと、紅葉した葉を探しながら・
いろいろと考えるのも楽しみですよ。
出来るだけ見つけた時期の花や葉、果物を
バックに撮るようにして遊んでいます。
今回は秋らしく、上手く撮れました。
ツユヒメ
2015/10/08 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカシカギバ と ウコンカギバ です。  この時期にも灯りに来ていました。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる