廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クマバチのメス と 皇帝ダリア 庭の 6種の花 と撮って見ました。

<<   作成日時 : 2015/11/22 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/22    ミツバチ科    体長 20mm位
近所の空地へ行って見たら、隣の庭に皇帝ダリアが、
   近づいて見たら、この時期珍しく クマバチ吸蜜をしていました。
   急いで 網を撮りに帰り、何とか捕獲出来ました。
画像

画像


クマバチは、5〜6回記事にしていますが、今年は暖かいのでしょう、
   11月22日は、一番遅い発見です。
   今回は、庭の花と一緒に撮って見ました。 ランタナです。
画像

画像

濃いピンクの丸い花は、千日紅です。
画像

画像


紺色の花は、 琉球朝顔 です。
   花の中へ頭を突っ込んで出てこないので、
   中が見えるように、花びらを割いて見ました。
   白い花粉が、顔に付いて、真っ白になっていました。
画像

画像


 白い顔 笑ってしまいました。
   下記、2014年4月の オスの目玉の記事をご覧ください。
   オスの顔とそっくりです。
画像


もう一度、千日紅 です。
画像

まだ、咲いている  です。
画像


こちらも、春から遅くまで咲いている チェリーセージです。 
画像


最後は、馬酔木の花に似ているイチゴツリーの花です。

   モデルのお礼に、ハチミツご馳走してやり、放してやりました。 
画像



 ★★生態などは、過去の記事をご覧ください。


 2014/11/04 クマバチが この時期まだ飛んでいました。
http://s2014no64.at.webry.info/201411/article_7.html

 2014/04/03 クマバチオスの目玉
http://s2014no64.at.webry.info/201404/article_10.html

 2013/04/26 クマバチオスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201304/article_28.html

 2012/08/09 クマバチ巣作り 成虫
http://s2014no64.at.webry.info/201208/article_15.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クマバチまだいるんですね〜。やっぱり季節が少しずつ変化してるんでしょうか?クマバチはよくクマンバチって呼んでます。大きくて存在感たっぷりだけどなかなか愛嬌ある顔してるんですよね〜。そこへ花粉でお化粧してるなんて、ちょっと笑ってしまいますよね!
mint
2015/11/23 11:00
mintさんへ
越冬用の巣穴に潜っていたら暖かくなって来た
ので飛び出したのでしょう、花粉が多い菊や
朝顔が咲いていることを知っているのでしょう
この時期にハチミツのお土産、嬉しそうに飛ん
で帰って行きました。
ツユヒメ
2015/11/23 12:49
クマバチが手乗りするんですか!!
ツユヒメさんは魔術師みたいですね!
こんな風にじっくり撮れたクマバチは、初めて見ました!!
宮星
2015/11/23 18:24
宮星さんへ
握ったりすると刺すことがありますが、
自然体ですと、まず大丈夫ですよ。
一度トライして見てください、みんな
ビックリしますよ。
ツユヒメ
2015/11/23 21:07
お久し振りです
クマバチさんは、顔を真っ白にしているのがカワイイですね。今、皇帝ダリアがあちらこちらで咲いています。背の高さに驚きです
イチゴツリーの実がたわわに実っていますね。私は鉢植えで育てていたので、限界だったのでしょうか、病気になり枯れてしまいました。今度、苗が手に入った時は実家の庭に植えたいと思っています
まさ○
2015/11/24 16:19
まさ○さんへ  お変わりありませんか?
今年は全国的に暖かいので越冬中のクマバチも
また飛び出したようです。モンシロチョウが
今日も庭のキャベツの周りを飛んでいました。
イチゴツリーも今年は少し早く咲き始めました
まだ、赤い実を食べていませんので、上手く
出来るのを楽しみにしています。

ツユヒメ
2015/11/24 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマバチのメス と 皇帝ダリア 庭の 6種の花 と撮って見ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる