廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS カグヤヒメグモ でしょうか?  お腹が球体でお尻が尖っています。

<<   作成日時 : 2015/12/20 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/24 ・ 2015/12/13
    ヒメグモ科   体長 ♀ 7mm位 ・ ♂  5mm位
阿品公園の、灯りのある小屋の天井の角っこで見つけました。
   捕まえて苔の生えた場所で見たら、
   お腹が球体で珍しいので撮っていましたが、
   お腹の模様がいろいろといたので、同定出来きずに
   不明としていましたが・・。
画像

画像

画像



2015/12/13
今日も同じ場所で見つけ、部屋で撮っていたら
   10月の個体と同じ種と分かりました。
   ヒメグモ ではないかと思います。
画像

画像


お腹の方には、尖った糸疣が見えますが、
   「 外雌器 」らしきものが、見当たりません?
   ポケットのようになっているのでしょうか?
画像

画像

画像


お腹の後ろには、小さな黒い斑紋があり、
   下の方から見ると、尖っています。
画像

画像


横から見ると糸疣の尖っているのが分かります。
   この時はじめて、左の後ろ脚がないのが分かりました。
画像


おまけに、正面からも撮って見ました。
画像



-------------------------------------------------------------   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カグヤヒメグモという名前に引かれました。
真ん丸い腹部をお月様に見立てて,そこから連想されるかぐや姫の名を借りて名付けたのでしょう。

更に,不規則網を貼り、枯葉を吊るして、その中に潜んでいるという生態にも興味を持ちました。
itotonbosan
2015/12/21 11:03
itotonbosanさんへ
蜘蛛の生態は、まだまだ、分からない部分も
多いので素人では同定が難しいですね。
棲んでいる環境や、卵のうや幼体、成体など
観察することが必要ですね。
ツユヒメ
2015/12/21 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
カグヤヒメグモ でしょうか?  お腹が球体でお尻が尖っています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる