廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハスオビエダシャク のオス 2匹です。  斜帯に変異があります。

<<   作成日時 : 2016/03/15 07:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/14    エダシャク亜科   前翅長 24mm位
3月12日にも、 ハスオビエダシャク を記事にしていますが、
   今日は、翅にある斜帯模様の違う2匹が、見つかりました。
   一匹は、今までで 一番濃い帯をしています。

   玄関横の花壇の花です。 逃げられずに上手く撮れました。
   
画像


裏側から見ると、櫛状の大きな触覚が見えますので、オスです。

画像


前翅長は 24mm位もあります。

画像


もう一匹は、点線の帯模様をしており、少し大きく見えますが、
   前翅長は同じ長さをしています。

画像

画像


窓ガラスへ飛び回るので、撮ってみました。
   長い櫛状の触覚をしており、どちらも オスと分りました。

画像

画像

画像


こちらは、3月12日の個体です。

画像



 2016/03/12  帯模様が薄い ハスオビエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201603/article_12.html


 2016/03/12 ハスオビエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201603/article_12.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Descoreba_simplex_simplex.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
種が違うのか、変異なのか……良くそこまでわかりますね(@_@) 「なるほど」「驚いた」「ナイス」の平凡な気持玉しかないのが残念です。
メンバラ
2016/03/15 08:58
メンバラさんへ
交尾器を調べたり、DNAを調べたり、
大変な作業をして種を決定しているようです。
季節型がいたり、雌雄別模様だったり、変異
がある種は素人には同定に迷いますね。
幼虫を飼育して成虫になった時、初めて名前
が分ると嬉しいですね。


ツユヒメ
2016/03/15 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハスオビエダシャク のオス 2匹です。  斜帯に変異があります。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる