廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS スギドクガの 黒化型のオス が見つかりました。

<<   作成日時 : 2016/04/12 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11  ドクガ科  黒化型 前翅長 20mm位
コンビニの灯りにやって来ていました。
   真っ黒い翅オレンジの触覚、前脚はフサフサの毛
   覆われており、ドクガの仲間だと思っていました・・・が。

画像

画像


みんなで作る日本産蛾類図鑑で、ドクガを探しても見つかりません。

   2015年9月に、スギドクガを見つけた時に、
   黒っぽい変異のある個体を思い出し、
   Googleで画像をチェックして やっと似た画像を見つけました。

画像

画像


画像には、「 スギドクガの黒化型 」 とありましたので、
   更に調べると、いろんな方のサイトでも見つかりました。
   
   日本産蛾類標準図鑑には、黒化型が得られると記述がありました。
   Calliteara argentata (Butler, 1881)

画像

画像

   
胸部背、前脚のフサフサの毛触覚が大きなオス です。
   下記の2015年9月の スギドクガは通常の灰褐色の個体です。

    日本産蛾類図鑑に変異の黒化型の画像があるといいですね。 

画像

画像

画像




 2015/09/21 スギドクガ 灰褐色の通常の個体です。
http://s2014no64.at.webry.info/201509/article_22.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。 黒化型の画像はありません。
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Calliteara_argentata.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スギドクガの 黒化型のオス が見つかりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる