廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS お馴染みさんの 蛾 4種です。

<<   作成日時 : 2016/04/02 20:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 3

★★ 4月に入ると 一気に気温が上がり、阿品公園では、

    お馴染みさんですが、いろんな科の 仲間 が 出て来ました。

    今日は ツバメが 鳴きながら 家の前を飛び回っていました。


クロオビシロフタオ  ツバメガ科  フタオガ亜科  前翅長 9mm位。  
   ツバメのように、翅が尾のように 分かれています。

画像

画像


前翅と後翅が 繋がって止まることは 珍しいです。

画像



 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Uraniidae/Epipleminae/Oroplema_plagifera.html

------------------------------------------------------------


キノカワガ    コブガ科  キノカワガ亜科  前翅長 19mm位
   越冬明けで、夜になると、きっと桜の花
   吸蜜しているかも知れません。
画像


画像

 

 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Nolidae/Bleninae/Blenina_senex.html

------------------------------------------------------------


モンオビオエダシャク   エダシャク亜科  前翅長 19mm位
   チョコレート色の光沢があり、とても綺麗です。
   キノカワガと一緒に、ハチミツをご馳走してやりました。
   
画像

画像

画像



 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Plesiomorpha_punctilinearia.html

------------------------------------------------------------


フタホシシロエダシャク    エダシャク亜科  前翅長 10mm位。
   前翅の縁に 2つのがある、可愛い蛾です。

画像

画像



 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Lomographa_bimaculata_subnotata.html


-----------------          -------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フタホシシロエダシャク と モンオビオエダシャク です。
 ★★ 2016年の4月1日にも、同じ 2種を記事にしていますが、      今年は少し遅れて出現していました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/04/07 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ツユヒメさんこんばんは
去年のあのアカスジキンカメムシのコメントさせていただきます。
今年の鶏舎の解体で新しい個体が見つからなかったので古い個体での体色復活の顛末をブログに載せましたのでお時間がありましたらご覧ください。
ちなみの飯田市美博の四方さんが「蛾」が専門だそうです。
http://itasan.at.webry.info/201603/article_15.html
追伸、今盛んにキリギリスが孵化しております。
white-boots
2016/04/02 22:14
ずいぶんご無沙汰、失礼してしまいました。
拙ブログの方はスランプ続きで、それに伴ってブログ巡りも少なくなっていました。
冬ごもりからの惰性で、自然の散策もあまりしておりませんので、虫に出会う機会が少なく、貴ブログを拝見して、もう今何いろいろな蛾が出ているのかとびっくりです。
暖かくなってきたので、これから頑張ってみようと思います。
エフ・エム
2016/04/03 09:11
エフ・エムさんへ
こちらこそ ご無沙汰しています。
5年も蛾を撮っていますと、最近はみんな
お馴染みさんで、新顔が少なく楽しみが
大分薄れてきました。現在498種になり
ましたが狭いフィールドであり500種の
大台がなかなか遠いです。

今朝は、ゲジゲジの成体を4年ふりに見つけ
、ナナフシモドキの幼虫は初めて見つけまし
たので暫く飼育をしてみようと思っています。

身近な場所で、知らない虫に出会えると嬉しい
ですね。 ぜひ 見つけてください。
ツユヒメ
2016/04/03 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
お馴染みさんの 蛾 4種です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる