廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS モンキツノカメムシ です。 今年は 2回も見つけました。

<<   作成日時 : 2016/04/26 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 ・ 04/25    ツノカメムシ科   体長 12mm位 
阿品の森の、アジサイの葉で、
   越冬明けの モンキ ツノカメムシ を見つけました。
   
   ハート模様が綺麗な エサキ  モンキ ツノカメムシ  が
   見つかればと 思っていたのですが・・・。   
   
画像

画像


4月25日には、池の近くで茶褐色イタドリの若葉で見つけました。
   こちらも、同じ モンキ ツノカメムシ でした。     

画像

画像


エサキ  モンキ ツノカメムシ と良く似ていますが、
   下記の点から、 モンキ ツノカメムシ と分かりました。
   
  @ 胸部前と体の周りが  ・・ 濃い緑色。
  A 左右に張り出した角が ・・ 長く尖っている。
  B 背の黄色い模様     ・・ ハート型が丸く崩れている
  C 脚の色が         ・・ 薄らと緑がかっている。
   
画像

画像


2014年12月12日の記事には、この2種を並べて撮っていますので、
   違いを見てください。
   
画像

画像



 2014/12/12 エサキ  モンキ ツノカメムシ と
                 モンキ ツノカメムシ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201412/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンキツノカメムシ です。 今年は 2回も見つけました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる