廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナナフシモドキの幼虫です。 5匹の飼育を 始めました。

<<   作成日時 : 2016/04/06 08:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/02→04/05   ナナフシ科   体長 15mm位
阿品の森で、竹柵の上を這っているところを見つけました。
   2年前にもここで、エダナナフシの幼虫を見つけて記事にしているので、
   今年は少し早いなぁぁ・・と撮っていたら、
   
画像

画像


どこか、様子が違うので、2匹捕まえて帰りました。
   調べたら、やはり触覚が短く、脚がをしており、
   「ナナフシモドキ」であることが分かりました。

画像

画像


2016/04/03
今日も 2匹を見つけ4匹になりました。
   餌は、桜の花コナラの若葉などを食べるとありましたので、
   暫く 飼育することにしました。

画像

画像


桜の花びらが大好きで、夜のうちに あちこち齧っています。

画像

画像

画像


霧吹きをしたら、雄蕊の中に顔を突っ込んで 舐めていました

画像

画像

 
2016/04/05
雨上がりでしたが、今朝も 1匹見つけたので 5匹となりました。
   同じ時期に孵化したもので、みんな 15mm位で 同じ大きさです。

画像

画像


赤い花に止まらせて、やっとピントが合いました。
   前脚2本を揃えて伸ばし、枯れ枝に擬態しています。

画像



 2014/04/27 触角が長い、エダナナフシの幼虫です。
http://s2014no64.at.webry.info/201405/article_1.html
         
 2013年7月から8月11日まで、
   エダナナフシを4匹飼育し、交尾→産卵を観察して記事にして
   いますので、ご覧ください。


 ナビさんのサイトを お借りしました。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-nanafusi_modoki.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナナフシは遅い時期にも見かけることが多いですが、こんな早くにでてくるのですね。
そして桜の花びらとは、おつな食事ですね。
秋洋
2016/04/06 19:42
卵で越冬しますが日の当たる場所だったので
慌てて孵化したのかも知れませんね。
サイトを探していたら、神奈川県で1月3日
の真冬に孵化したことがありました。
http://insects.exblog.jp/25241498/
ツユヒメ
2016/04/06 20:45
お久しぶりです。やっと苦手な蛾たちとは違う話題になりました〜^_^; ナナフシモドキ、かわいい〜!こちらにはあまりいないような気がします。ナナフシはとても多いです。 アカスジキンカメも出てきましたね〜!
mint
2016/04/06 21:07
mintさん お久しぶりです。
季節の移り変わりは、早いですね。
虫達は、最近の異常気象にも関係ないかの
ように、いち早く気温を察して活動を初めて
いますね。
このナナフシモドキ、暖かい千葉県でも、
見られるようですよ、下記のサイト2009年
をごご覧ください。
今日の記事は、こわぁぁぃ格好をした虫
オオゲ、益虫です。

http://www.lab.toho-u.ac.jp/sci/bio/geoeco/research/2009/ito.html
ツユヒメ
2016/04/07 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナナフシモドキの幼虫です。 5匹の飼育を 始めました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる