廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キシタトゲシリアゲ のオスとメスです。  名前の由来はオスのお尻にある棘です 。

<<   作成日時 : 2016/05/01 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30   シリアゲムシ科   体長  13mm位
ヤマトシリアゲは 2014年9月に 2ペアーを飼育して、
   交尾などを観察し、記事にしていますが、 
 
   この キシタトゲシリアゲは数が少なく なかなか捕獲出来ません
   でしたが、 やっと オスメスを見つけ 捕獲しました。
 
   杭の上にいたのがオスです。 葉の上にいたのがメスです。

画像

画像


名前の由来オスのお尻の先に、があることから と解説されて
   いましたので、実際のを確認して見ました。

   部屋に放してから、葉に止まらせたり、手乗りにしたりして
   馴らすのが大変でした。

画像

画像

画像


やっと手乗りで、お腹が撮れました。
   お腹がふっくらとして、先がとがっているのは メスです。
   メスには はありません。

画像


こちらがオスです。
   お腹の先が上の方に巻き上がり、先端が膨らんでハサミのように
   なっているのが 生殖器です。
   
   ハサミで挟んでいるのが、どうも のようですね。
  
   ハサミ黄色で、その下にがある ことから、キシタトゲ ・・・と。

画像

画像

画像


ハサミが離れたところです。 やっと が見えました。

   再確認のため、無理をお願いして 翅をつまんで見ました。 
   お尻の先端に があるのが 確認できました。

   この トゲが 名前の由来だったのですね。

画像

画像


透明ガラスや鏡にも止まらせてみましたが、上手く撮れませんでした。

画像

画像



 交尾が見られるか、しばらく飼育して見ようと思います。

  
 2014/09/03  ヤマトシリアゲ 2ペアーの飼育、交尾観察。
http://s2014no64.at.webry.info/201409/article_11.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キシタトゲシリアゲ のオスとメスです。  名前の由来はオスのお尻にある棘です 。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる