廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クダキマモドキの幼虫です。  兎に角見てください、可愛いですよ。  

<<   作成日時 : 2016/06/23 20:00   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 4

  ★★昨日から西日本は大雨で、広島県東部の福山市では、
     住宅が広範囲で水に浸かり、大変だったようです。
     当地、西部にある廿日市市南部では、被害はありませんでした。   

     9時過ぎからは、日が差し込み、梅雨とは思えない良い天気に
     なって来たので、阿品の森へ行って見ました。
     こんな時には、思いがけないたちが竹柵に避難して
     来ることがあります。

画像



2016/06/23  キリギリス科  幼虫の体長 10mm位
今日は、お目目の可愛い、クダマキモドキの幼虫が見つかりました。 
   兎に角見てください。可愛いですよ。

画像

画像

  
近づき過ぎて、1m下の草の葉に飛び降りました。
   こんな、紺色のお目目が見られるのも、今だけのようです。  

画像

画像


日が当たる場所では、お目目が一層輝いています。

画像

画像


今度は足元の枯れ葉に飛びおりました。
   どんな場所で見ても可愛いですね。

画像

画像


もう・・。いつまで撮るの!!
   いい加減にしてよ・・・。。。と ふてくされていました

画像

画像


脚を後ろに一杯に伸ばして、隠れたつもりでしょうか?
   どんな時でも、可愛い目は こちらを見ていました。  
      こんな仕草も、愛いですね!!

画像

画像

画像


   ★お尻の先に、産卵管が見えません、男の子ですね。
     これから、前脚が赤くなると、
     ヤマクダマキモドキになるかも知れません。
         

 2015/07/19-07/21 こちらは 前脚が緑色
               サトクダマキモドキの幼虫 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201507/article_24.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クダマキモドキの幼虫と分かりました。
●2017/05/27   キリギリスカ科    幼体の大きさ 6mm位                後脚先 から 触覚の先まで 42mm位    ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/05/30 16:16
クダマキモドキの幼虫です。 可愛いので今年も撮って見ました。
●2017/06/25 → 2017/08/10 ●クダマキモドキの幼虫は、成長すると    前脚が褐色になる ヤマクダマキモドキと    前脚が薄緑色の サトキダマキモドキ がいますが、    ●2017/06/25    阿品の森の池の近くの、竹柵の杭で見つけました。    後左脚が、取れていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/08/11 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは文句なく可愛いですね〜
なんだか絵本に出て来そうなキャラクターですね!
それに、触角の自由度がすごいんですね!
宮星
2016/06/23 20:55
かわいい
初めて見ました。
ゆるキャラになれそう、日本中どこにでもいるのかしら?
かっちゃん
2016/06/23 21:21
宮星さんへ
本来は夜行性で藪に棲んでいますから、
長い触覚が必要なんですね。
この時期には、比較的低いイタドリなどの
葉などで見つかります。
ディズニーのキッズキャラに追加しても
 良いですね。
http://kids.disney.co.jp/character.html
ツユヒメ
2016/06/24 07:48
かっちゃんさんへ
日本では、本州(関東、佐渡が北限)以南、
四国、九州、沖縄で見られますが、お目目が
可愛いのはこの時期だけですから、ラッキー
でした。 
ツユヒメ
2016/06/24 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
クダキマモドキの幼虫です。  兎に角見てください、可愛いですよ。   廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる