廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマヒメカマキリの幼虫です。  まだ羽化する前で翅がありません。

<<   作成日時 : 2016/06/05 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/06/05   ヒメカマキリ科   幼虫の体長 22mm位
昨年は、7月24日には交尾を、
       9月10日と 10月26日幼虫を発見し記事にしています。

   今回は、若齢で越冬した幼虫を見つけましたので、
   しばらく 飼育観察して見たいと思います。
画像

画像


-------------------------------------------------------------


昨日からの大雨で、阿品の森の下草は濡れていましたが、
   昼過ぎに行って見たら、竹柵の上を這っていました。

   近寄って カメラを向けると、頭を伏せて、尻尾を一杯に反らして
   枯れ枝にでも擬態したつもりでしょう。

画像

画像


部屋でも、盛んに反り返って、こんな格好をします。

画像

画像


やっと 体を伸ばしたところが撮れました。
   黄色い部分が、羽化するとになります。
   良く見ると、右の後ろ脚が、取れていました。

画像

画像

   
頭部を拡大して見ました。
   ヒメカマキリと比べ荒っぽい模様の複眼をしています。

画像


体長がやっと測れました。 22mm位です。
   成虫になると 30mm位になるそうです。 

画像


カラーシートの上でも撮って見ました。

画像

画像



 前回の記事でも書いていますが、
   ヒメカマキリと比べると、
   サツマヒメカマキリ は、幼虫で越冬し初夏に羽化交尾産卵
     秋に孵化して→ 若齢幼虫で越冬します。

   体の特徴は、頭部の複眼の間に突起があり、後ろ脚にも、
   突起があります。

画像

画像


2016/06/06
頭部の円錐の尖りです。 追加しました。
画像




 2015/10/26  サツマヒメカマキリ幼虫です。
http://s2014no64.at.webry.info/201510/article_29.html


 2012/11/02  ヒメカマキリの飼育中に
            11月7日には、産卵がありました。
http://s2014no64.at.webry.info/201211/article_6.html

 2013/05/16  ヒメカマキリ孵化しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201305/article_24.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サツマヒメカマキリの  羽化が始っていました。
   ★★ なんと すでに羽化して、たった1本の脚で葉っぱに        ぶら下がっているでは ありませんか。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/06/10 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このカマキリの幼生さん、ツユヒメさんの前で、ヨガをやっているような感じですね!?
自然の生命の知恵って、面白いですね!
宮星
2016/06/06 18:54
宮星さんへ
クモの仲間に、トリノフンダマシ と言う
カタツムリの格好をした種や、木の枝に
ソックリに擬態する種、このカマキリは
枯れ木か、鳥の糞に似せているのかも知れ
ませんね。
ツユヒメ
2016/06/06 19:45
カマキリの仲間はそう言えば、あまり撮ったことがありません。
こんな変わったカマキリもいるんですね。
幼虫ということなので、これからまだ成長するのですね。
サツマということは、南方系の種類なのですか?
秋洋
2016/06/07 07:36
秋洋さんへ
2015年10月26日記事をご覧ください。
以前は九州地方に生息していましたが今では
愛知、三重。兵庫などでも発見されています。
昨年、幼虫で越冬する種を初めて知りました。
脚が再生するか羽化するまで飼育して見ます。
ツユヒメ
2016/06/07 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマヒメカマキリの幼虫です。  まだ羽化する前で翅がありません。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる