廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメクダマキモドキの若齢幼虫、 柿の種のような緑のボディーをしています。

<<   作成日時 : 2016/07/27 17:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/07/24   キリギリス科    若齢幼虫の体長 7mm位
アジサイの葉で、面白い格好をしたバッタの幼虫を 
   初めて見つけました。
   翅はまだ無く、半円形緑のボディー長い脚が目立ちました。

画像


カメラのレンズが 近づくと緊張するんでしょうか
   いきなり ポトリ ・・・・ と
画像


キリギリス科の何かの若齢幼虫とは見当が付きましたが、
   触角の長さ と 後ろ脚の長さから、
   2016年6月23日の記事、 
      兎に角見てください 可愛いですよ。の幼虫を思い出し、
   で、「クダマキモドキ若齢幼虫 」で検索して見ました。

画像


ズバリ、最初の写真に、探していた若齢幼虫が見つかりました。
   やはり、こんな幼虫を撮っておられる方がいたんですね、
   しかも、東京23区内で撮影 ・・・・・・・・・・・ 助かりました。 

画像

画像


でも、この写真のサイト(下記)を開いて見ましたら、
   ヒメクダマキモドキ若齢幼虫とありました。

   あの 兎に角見てください・・の ブルーのお目目の幼虫では
   なかったのです。

   この幼虫には、背中に黄色いラインがあり、
   成虫になったら頭胸部から、翅にかけて黄色いラインがあり
   納得がいきました。 子供の時の名残ですね。

   同じ仲間の クダマキモドキ でも幼虫の時には、
   ずいぶん姿が違いますね。

画像

画像




 こんな若齢幼虫でも、自分の黄色いラインが分かっているんですね、
    葉脈に筋に沿って、体の向きを変え、身を守っていました。



 東京23区内虫2 さんのサイトをお借りしました。
http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-date-20150525-6.html


 2015/09/26 2回目の発見 ヒメクダマキモドキ です。 
           頭胸部背から翅にかけて、黄色いラインがあります。
http://s2014no64.at.webry.info/201509/article_27.html


 2016/06/23 クダマキモドキ幼虫です。
           兎に角見てください 可愛いですよ
http://s2014no64.at.webry.info/201606/article_23.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒメクダマキモドキのメスです。 鎌のような産卵管をしています。 
●2016/08/26  キリギリス科 ♀の体長30、翅先まで42mm位 ●阿品公園の灯りに来ていた、ヒメクダマキモドキ のメスです。    今年の7月24日には、まだ 柿の種のような幼虫でした。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/08/26 18:58
ヒメクダマキモドキのメスの終齢幼虫と、成虫はみんなオスでした。
●2017/10/09   終齢幼虫の体長15mm  産卵管まで 20mm。 ●阿品の森のアジサイの葉で、産卵管が伸びた     ヒメクダマキモドキ の終齢幼虫を見つけました。        この日は、直前に褐色型の クダマキモドキ を見つけたので、    すっかり投稿を忘れていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/10/23 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バッタの仲間は今の時期からまだまだ楽しめますね。
でも、識別が難しそうで、どれが珍しいかもよくわからず、つい敬遠してしまいます。
秋洋
2016/07/29 07:01
秋洋さんへ おはようございます。
昆虫の面白さは、成長する過程や変態の姿、
形、色模様の美しさなど、天敵から上手く
身をかわす擬態の術などだと思います。
兎に角、見つけたものは絶好のチャンスです
敬遠しないで、整理しておくと後でキット
役に立つと思いますよ。親子、天敵、餌と
する植物、などなど関係。

ツユヒメ
2016/07/29 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメクダマキモドキの若齢幼虫、 柿の種のような緑のボディーをしています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる