廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS カトウツケオグモの飼育、  8月前半の様子です。

<<   作成日時 : 2016/08/16 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

   ★★7月前半→ 後半→ 8月前半に ハエを食べたです。
 
         飼育期間   7月前半   後半    8月前半
         677日    3匹 →  7匹 →   0匹
         424日    1匹 →  4匹 →   3匹
      幼体 109日    6匹 →  4匹 →   3匹

画像


  8月に入って猛暑日11日も続き、食欲も落ちて
    は、体調が悪いのか、前半は一匹も食べませんでした。

    その後2匹は隠れ家を作らず、囮作戦を実行出来ませんでした。 
    オスが見つからない場合は、交接などの観察が出来ないので、
    3匹を見つけた場所へ放してやろうと思います。
   
    昨年は9月末隠れ家を作ったので。上手く行けば、
    自然の中オスと遭遇するするかも知れません。
   

8月前半の 食事の様子です。ケースの中にハエを放しています。

画像

画像



8月4日  が 27匹目を食べていたので、それぞれ
         ヒグラシと一緒に撮って見ました。

画像

画像

画像


8月5日  幼体が、ケースの蓋の内側で、28匹目を。    

画像

画像


8月7日  幼体が、この日も 29匹目を。

画像

画像


       は 体よりも大きな、
       15mmもある ブランコヤドリバエ 28匹目
       捕まえていました。

画像


8月7日   が 1週間何も食べていないので、の獲物の
          反対側に近づけて見ましたが、
          食べずに、逃げて行ったところです。 

画像

画像

画像


8月10日  幼体が、小さな ミドリバエ 29匹目を。

画像

画像


8月12日  が 5日前に、あんな大きな獲物を食べていましたが、
          今日も 29匹目を。  

画像

画像




 これからの天気予報を見ると、まだまだ猛暑日がありますので、
     3匹の体力を維持させて、、様子を見て放してやろうと思います。

画像


2016/07/31 前回 7月後半の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201607/article_29.html


2015/10/21 ブランコヤドリバエの記事です。 
          農業害虫に寄生する、天敵昆虫として研究されています。
http://s2014no64.at.webry.info/201510/article_21.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カトウツケオグモの飼育です。 8月後半の様子です。
   ★ 8月後半も、30℃を超す日が 13日もあり、       猛暑日が 9日もありました。 こんな 暑い中、 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/09/01 16:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
関東は梅雨明けが遅れ、その後も雲の多い日がつづき、それほど暑くない夏になっています。
猛暑日もありましたが、つづかず、すぐに涼しい日が・・・
今のところ、物足りない夏です。
が、西の方は猛暑が続いているようですね!
カトウオツケグモともども(!?)暑さバテしないように気を付けて下さい!
宮星
2016/08/16 20:45
宮星さんへ 残暑お見舞い申しあげます。
こんなに暑い日が続くと、熱帯夜はクモ達も
ぐったり、昼間だけでも冷房の部屋に入れて
います。
9月に入ると、林縁でも涼しく過ごせると
思い、放してやるつもりです。
ツユヒメ
2016/08/18 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
カトウツケオグモの飼育、  8月前半の様子です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる