廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS スジボソコシブトハナバチ です。 初めて捕獲、部屋で撮影して見ました。 

<<   作成日時 : 2016/08/18 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/17   ミツバチ科  体長 14mm位
昨年8月に、背丈より低いクサギの花で、見下ろして
   初めてスジボソコシブトハナバチの ホバリング撮影に成功しました。

   自然では、ピントを合わす間もなく、動き回るので、
   一度捕まえて撮影したいと思っていましたが、
   やっと、捕獲出来ました

画像


8畳の部屋に放すと、暗い場所から、明るい窓ガラスへと休むことなく
   旋回し飛び回るのでとても写真に撮れる状況でありません。
   疲れて、たまに網戸の暗い場所に隠れます。

画像

画像


庭に咲いている筒の長い琉球朝顔の花を、持って来たら、
   こんな花を待っていたかのように、
   直ぐに、筒に潜り込みました。 

画像

画像

画像


この コシブトハナバチ の仲間には、
   酷似した、「 シロスジコシブトハナバチ 」 もおり、
   腰の白い筋が太く、自然の残った海岸に生息し希少種になっている。
    ・・・とありました。

   白い筋が、細く見えるので、「 スジボソコシブトハナバチ 」 としました。

画像

画像


部屋の気温も高くなりムシムシするので、部屋を出て昼過ぎに
   部屋に行って見たら、筒の中に潜って隠れていました。
   花弁と裂いて撮影していたら、中から飛び出したところです。

画像

画像

   
Webで調べて見たら、酷似しているので 「スジボソ」 を 「 シロスジ 」 と
    しているサイトも 多く見られました。

   数年前に、ムクゲの花で見かけたことがありましたので、
   フヨウの花なら、吸蜜に来るか試して見ましたが、一度も来ませんでした

画像

画像


このままでは、撮影が出来ないので、
   夕顔(ヨルガオ)が咲く頃まで待って試して見ましたが、
   白い花びらを舐め回るだけです。筒が細く、長かったようです。

画像

画像

画像


もう、外は暗くなって来たので、部屋の電気を消して、
   スポットライトだけで撮影をしました。
   フヨウの花は もう こんなに萎んでいました
   中に入って、休みたいのでしょ、頭を突っ込んでいました。

画像

画像


フヨウの花びらの中が見えるようにして、ハチミツ水をつけて見ました。
   
画像


      すると 中に入って長い口吻を伸ばして舐め始めました。
      体長と同じ位 14mm位もありそうです。
      口吻の中から、更に 中舌が伸びていました。


画像


   
画像

画像


スポットライトが明る過ぎるのか、昼間のように体中に
   花粉をつけて、動き回っています。
   疲れて来たら、近くの葉や、花びらを牙で噛みついて
   ぶら下がり、休んだり繕ったりしています。

画像

画像

画像

画像

画像


このハナバチの生態は、詳しくは分かってはいないようですが、
   こうして、近くで見ると、可愛いですね。

画像

画像

画像

画像





 2015/08/15 スジボソコシブトハナバチ と クサギの白い花
http://s2014no64.at.webry.info/201508/article_20.html


 シロスジコシブトハナバチ 「 白い筋が太い 点 」 が決めてのようです。    
http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hati/hanabatig/mitubatig/kosibutohanabati/sirosuzikosibutohanabati2.htm

 
 京都府レッドデータブックで解説がありました。写真なし。

    シロスジコシブトハナバチ
http://www.pref.kyoto.jp/kankyo/rdb/bio/db/ins0465.html

    スジボソコシブトハナバチ。 
http://www.pref.kyoto.jp/kankyo/rdb/bio/db/ins0210.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
<中から飛び出したところです>よくこんな瞬間をピントピッタリでタイミングよく撮れましたね〜
この瞬間の目も顔も、とっても可愛いですね!!
宮星
2016/08/18 17:57
宮星さんへ
1回目は、すぐに出て来たので慌てました。
2回目には、ピントをセットしておき
ゆっくりと裂いたので上手く撮れました。
このハチの、面白いことは、寝る時にも
このように小枝を牙で咥えてとまります。
目か大きく宝石のようで可愛いですね。

ツユヒメ
2016/08/18 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
スジボソコシブトハナバチ です。 初めて捕獲、部屋で撮影して見ました。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる