廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコハエトリのメスが、大きなハエを捕まえていました。 

<<   作成日時 : 2016/08/21 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/21    ハエトリグモ科   体長 7mm位
今日も猛暑日予報でしたので、8時過ぎに阿品の森へ行き、
   カトウツケオグモの餌のハエを捕まえていたら、
   ハエトリグモが、体長の倍もある大きなハエを咥えており、
   ビックリしました。

画像


頭胸部やお腹の茶褐色の色模様から、
   ネコハエトリメスのようです。

画像


葉影にいたので、葉っぱを千切って撮ったところです。
   いつも、いろんなハエを捕まえていますが、
   クロバエを調べて見ましたが、複眼の鮮やかな赤い色
   見つからないので、別の種かも知れません。

画像


近くに積み上げてある竹柵に放したら、節穴の奥へ逃げようと
   したところです。

画像

画像



 ネコハエトリの記事を調べたら 5年ぶりでした。


 2011/05/24 ネコハエトリオスとメス です。
http://s2014no64.at.webry.info/201105/article_52.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この獲物はデカイですね。
ハエのお尻に噛み付いているので、致命傷を与えることができずに逃げられてしまうのかと思ったら、うまく獲物として確保できたようですね。
メンバラ
2016/08/22 05:48
カトウツケオグモでも時にはハリバエなどの
大物、しかもこのようにお尻に咬みついて
いました。クモの毒は可なり強力なのかも
しれませんね。
クロバエ科を調べていたら、
とんでもない、オオクロバエの生態が
見つかりました。一読を!!
http://insects.exblog.jp/25570289
ツユヒメ
2016/08/22 08:32
「成虫を産む昆虫」というのが、存在するんですね! これはビックリです。しかも地域によって繁殖形態が違うというのも。
メンバラ
2016/08/22 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネコハエトリのメスが、大きなハエを捕まえていました。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる