廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キマダラセセリ、ダイミョウセセリ、ホソバセセリ  の 3種です。

<<   作成日時 : 2016/08/06 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/08/05  
キマダラセセリ です。 セセリチョウ科 前翅長 13〜17mm
  初めて記事にしたのは。5年前の6月11日でした。
  珍しい種ではありませんが、今日は何度も同じ場所
  舞い戻り、手乗りまでしてくれました。 

画像

画像


コセンダングサ(引っ付き虫)や、ヒメコウゾなどの
   雑草が茂った場所です。
   近づいて撮っていると、馴れてくるものんですね
   メジャーがやっと置けました。

画像

画像


近くには、数株サトイモが植えられており、日が当たり
   背丈の高い所が、お決まりの場所です。
   時々、仲間を見つけて超スピードで追っかけ、
   また 同じ場所に舞い戻って来ます。 
   今回も、相手はオスだったようです。

画像

画像

画像

   
初めて、サトイモの葉の縁に止まりました。
   横から、上から・・。

画像

画像


今度は、顔をアップです。
   リスか、むささびのような、可愛い顔をしており、
   一匹では寂しいので、コピーして遊んで見ました。

画像

画像


もう、手を近づけても逃げません。
   そんなことをして遊んでいたら、
   なんと 親指に 手乗りをしてくれました。 チョウラッキーでした。

画像

画像



 昆虫エクスプローラ さんの、キマダラセセリです。
http://www.insects.jp/kon-tyokimadarase.htm


 2015/08/15 ヒメキマダラセセリ です。 
           こちらは ヒメらしい模様をしています。
http://s2014no64.at.webry.info/201508/article_22.html


--------------------------------------------------------

2016/08/06
ダイミョセセリ 関西型です。 セセリチョウ科  前翅長 15〜21mm  
   この蝶は、広範囲に飛び交い、いろいろな場所に止まります。
   足元のオオバコの葉、高いアジサイの葉です。

   後ろ翅に白い帯模様がある、典型的な関西型 です。

画像

画像



 昆虫エクスプローラさんの、ダイミョセセリ です。
   関東型関西型がおり、後翅の白い帯模様に違いがあります。
http://www.insects.jp/kon-tyodaimyo.htm


-----------------------------------------------------

2016/06/17
ホソバセセリ です。   セセリチョウ科   前翅長 16〜21mm
   ヨモギの葉に止まり、追っかけると逃げられ、
   すばしっこいので、この 2枚だけです
   初顔でしたが、後翅に大小の10個の白い斑紋が上手く撮れました。

画像

画像




 昆虫エクスプローラさんの、ホソバセセリ です。
http://www.insects.jp/kon-tyohosobase.htm


---------------      ----------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キマダラセセリ と オオチャバネセセリ に弄ばれました。
  ★★ シオカラトンボの後は、セセリチョウ です 。       初めて見つけた オオチャバネセセリ も、いました。       セセリチョウの仲間は、スキップするように飛ぶ動きから、       スキッパーバタフライ と呼ぶようです。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/09/02 07:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
キマダラセセリさんのお顔はとってもカワイイです。

この猛暑がまだまだ続きそうですね
育てているバラが夏バテしています。
私も気をつけねば・・です(^^;)
まさ○
2016/08/09 00:42
まさ○さんへ 本当に暑い日が続きますね。
みなさんお変わりありませんか?
セセリの仲間は、みんな可愛いですね。
色んな角度から撮っていると思わぬ仕草や
可愛い一瞬が撮れることがあります。
こんなに暑いと、みんな日陰に隠れて
いなくなるので虫探しも大変です。
今年も夕顔がだいぶ伸びてきました。
ツユヒメ
2016/08/09 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
キマダラセセリ、ダイミョウセセリ、ホソバセセリ  の 3種です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる