廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS セグロアシナガバチの働蜂です。 今日も 猛暑日の中、頑張っていました。

<<   作成日時 : 2016/08/12 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 ・ 08/12   スズメバチ科   働蜂の体長20mm
昨日は、13時58分に水飲み場で撮ったのが最初でしたが、
   気温は既に、35℃を超えていました。

画像


   今朝は  6時35分は  まだ 25℃
         9時02分には もう 30℃ ですが 
    
       まだ 働蜂は飲みに来ていません。
         巣の周りの環境にもよりますが、30℃程度では
         まだ 大丈夫なのでしょうか?  

画像

画像


丁度10時になって、やっと来ました。 気温 30℃。です
   もう 水飲み場を覚えているので、直行です。 
   飲みにくそうなので、割りばしを浮かしてやりました。

画像

画像


でも、毎回割りばしには止まりません。
   スイカにもハチミツをつけていますが、なぜか水に行きます

   熱帯夜も寝ずに、子供の世話をして 疲れているのでしょう
   帰りには、時々近くの葉に止まって、繕っています。

画像

画像


何か、面白いことを・・・・と 
   以前庭に来る野鳥に使った、鏡を立てて見ました
   鏡に映ったハチを敵とみなして、鏡にぶつかって威嚇していましたが、
   すぐに、スイカの方に止まりました。

画像

画像


朝顔時計草を周りに飾って見ました。

画像


こんなことをしていたら、暑くてたまりません。
   コウモリ傘影にしないと、こちらが倒れそうです

画像

画像


余りにも暑いので、部屋で休んでいたら、
   スイカハチミツを舐めて、鏡にも映っていました

画像

画像


その後、 働蜂が なかなか来ないと思っていたら、
   テラスに置いていた、紺色のボトルに、顔を突っ込んで
   水を飲んでいるではありませんか。
画像

画像


働蜂)と女王蜂には、お腹に4個の模様があります。

画像


12時33分です。温度計に直射日光が当たり、
   44℃まで上がっていました。

画像


直ぐに日陰にしてやりましたが、その後 35℃以下にはなりません。

画像


16時頃までに 何回も来ていますが、テレビ(オリンピック)を見たり、
   出たり入ったりと、もう 暑くてたまりません
   働蜂葉陰で休み休み、動いていました。

   あと 2週間もすると、新しい女王蜂オス蜂が生まれるので
   働蜂は 猛暑日を命がけで頑張っていました。   

画像

画像



2016/08/12
今日も、昨日と同じ位の気温ですがなぜか 姿を見せませんでしたが。
   13時42分に、やっと姿を見せました。
   その後は、引っ切り無しに 水を飲みにやって来ました。

画像

画像

画像



   巣のありかを探して観察して見たいのですが、
     残念ながら空き家で入ることが 出来ません。 




こちらは、過去の女王蜂です。
   4月17日は越冬明けです。この時期には働蜂はいません。
   4個の模様があります。
   水を飲みに来たのは働蜂です。 女王蜂は巣の外で働きません。
   新女王蜂のお腹は全体に明るいオレンジ色が強いように見えます。

画像

画像

画像


こちらは 過去のオス蜂です。
   8月26日に誕生したオスです。お腹に5個の模様があります。
  11月22日に 交尾しているオスです。  同上

画像

画像


2012年12月01日に 発見したオスの です。 
   このオスが、越冬飼育中の女王蜂 12匹と、ハーレムを作って
   大活躍を見せてくれたのです。
http://s2014no64.at.webry.info/201212/article_5.html

画像




 セグロアシナカバチの観察 と 越冬飼育です。
   オス蜂、女王蜂の誕生、交尾、など 18記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/theme/9d40c4ebfe.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セグロアシナガバチの働蜂です。 今日も 猛暑日の中、頑張っていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる