廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS スカシカギバの蛹は、羽化出来ず、穴が空いていました。

<<   作成日時 : 2016/09/12 13:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/09/12     カギバガ科   前翅長 24mm位
今朝は雨模様でしたが、7時前コンビニへ行って見ると
   スカシカギバが壁に止まっており捕まえて帰りました。

   7月4日蛹化した時には、10月の初め頃と思って
   いましたが、自然ではもう 羽化していました

画像

画像


7月4日を取り出して、一緒に撮ったところです。

画像

画像


日付が書かれている蛹の場所を開いて見たら、
   なんと 蛹のお腹に穴が空いており、死んでいました。
   幼虫時期に寄生バチなどに遣られたのでしょうか?

画像


一緒に保管している 6月12日エゾヨツメ のを、
   取り出して見たら、動いて生きていました

画像


上手く羽化するのを楽しみにしていたのに、残念です
   と一緒に撮ってやりました。

画像




 2016/07/04 スカシカギバ蛹化です。    
http://s2014no64.at.webry.info/201607/article_7.html


 2016/06/20→ 07/04 スカシカギバ幼虫と前蛹です。
http://s2014no64.at.webry.info/201607/article_5.html


 2015/10/07 スカシカギバ の成虫です。
http://s2014no64.at.webry.info/201510/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スカシカギバ と ウスチャヤガ と キボシカミキリ です。
●2017/10/21  ●スカシカギバ です。 カギバガ亜科 ♂前翅長 25mm位    昨年の 7月には、幼虫を飼育し上手く蛹になったので、    羽化を期待したのですが、残念ながら死んでいました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/10/22 10:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カープ優勝おめでとうございます

こちらの駅にマジックのボードがかけてあったのですが、あれよあれよという前に数が減っていき優勝しました。うれしいです

キレイなすかしが入っているのですね。不思議です。
飼っていた蛹さん、残念でした。
まさ○
2016/09/12 18:05
まさ○さんへ
25年も、待ちに待ったカープ優勝
嬉しいですね。
優勝した瞬間の広島最高視聴率71.0%
関東地区でも平均16.8%・・と。
どこのテレビもカープ一色で盛り上がって
います。しばらく続きそうです。
この勢いで、まずCSを制覇し、日本一を
目指して欲しいですね。

今、クロコノマチョウの幼虫が30匹もおり
大きいのは40mmを超えました、餌の取替え
が大変です。
ツユヒメ
2016/09/12 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカシカギバの蛹は、羽化出来ず、穴が空いていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる