廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ルリモンクチバ  ・  ウスギヌカギバ  ・ ヒメシロモンドクガの♂  です。

<<   作成日時 : 2016/11/20 20:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

 ★★ 今日は、嬉しい新顔ルリモンクチバを コンビニ
     お馴染みさん 2匹は、阿品公園で見つけました。

                    ルリモンクチバ です。      
画像

                    ウスギヌカギバ です。
画像

                    ヒメシロモンドクガオス です。
画像


-----------------------------------------------------------


2016/11/20
ルリモンクチバ です。 ヤガ科 シタバガ亜科  前翅長26mm位
   ケースに入れて、一目見た時から嬉しい新顔と分かりました。
   今年29種目、通算522種目となりました。
画像

画像


いつも翅を閉じて、なかなか表翅を見せませんでしたが、
   窓際で飛び回った一瞬を上手く 表の翅模様が撮れました。   
   表も裏も、朽ちた大木の木目が何層にも見えます。

画像

画像

画像


また、指にハチミツをつけても、断固拒否一度も口吻を伸ばして
   舐めてくれませんでしたが、根負けして止まってくれました。
   散りはじめたナンキンハゼコンギクです。

画像

画像

画像



放す前に庭のイチゴツリーの赤い実の前です。
   逃げずに最後までポーズをとってくれました。

画像

画像


幼虫はマメ科のジャケツイバラの葉を食べ
   6〜8月10〜11月に出現します。
   2007年5月に撮影していた、ジャケツイバラの花です。  
   Wikipediaの写真で確認しました。

画像

画像



 みんなで作る日本産蛾類図鑑。 ルリモンクチ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Lacera_procellosa.html


---------------------------------------------------------


ウスギヌカギバ です 。
   昨年は4月でしたが、年3化で、10月以降に現れた幼虫は
   常緑のアラカシなどの葉を、摂食しながら幼虫越冬するようです。 

画像


コンギクハチミツをつけて見たら、口吻を伸ばして
   頭を振りながら、盛んに舐めていました。

画像


一緒に見つけた、ヒメシロモンドクガオスです。

画像



 2015/04/26 ウスギヌカギバ 3匹を記事にしています。
http://s2014no64.at.webry.info/201504/article_31.html


-----------------------------------------------------------


ヒメシロモンドクガオスです。  ドクガ科  前翅長 16mm位
   メスの翅模様は、白い翅褐色の丸い模様があり、
   オスの姿形とは、別種かと思うほど違っています。

画像


大きな触覚で、メスを探すため元気よく飛び回ります。
   翅を開いたところを初めて撮りました。
   卵で越冬し、6月、8月10月に出現します。

   秋に羽化するメスは、翅が小さくて飛ぶことが出来ません。 

画像

画像



 2013/06/24 ヒメシロモンドクガメスが羽化しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201307/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒメシロモンドクガの メスと、オスと 綺麗な幼虫です。
  ★★ 探していた訳ではありませんが、4日間で幼虫、オス、そして       最後にメスが見つかりました。          ドクガの多くは、成虫になると オスと メスの翅模様が違って      別種かと思うくらいです。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/05/30 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルリモンクチバ  ・  ウスギヌカギバ  ・ ヒメシロモンドクガの♂  です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる