廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アカイラガ の幼虫です。 グミが綺麗に並んでいるようです。

<<   作成日時 : 2016/11/03 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/11/01   イラガ科   終齢前の幼虫 15mm位
2年前10月16日にも記事にしていますが、
   今年は少し大きな終齢前の幼虫です。竹柵の杭を這っていました。

画像

画像


赤い大きなトゲが、左右に3本が対になって生えています。
   赤い柿の葉に乗せて、美味しそうに撮って見ました。
   右の方が頭部です。

画像


左側の真ん中のトゲが、飛び出して剥がれかけています。
   頭部が見えていますが、その下に隠れています
   赤いトゲは、若齢幼虫の時はなく、
           成長するにつれて現れ、
           終齢幼虫になると剥がれ落ちるようです。

画像


頭部を確認するために、転がして見ました。
   Kい部分が口です。お腹が、大きく膨れていました。

画像

画像


赤い棘は、鳥などの天敵に、毒があるよ・・と 知らせているのでしょう。
   イラガの幼虫は葉の裏に、隠れていますから、
   うっかり掴んだら大変です。

画像


元に戻したら、赤いトゲが落ちていました。

画像


見つけた杭のてっぺんに戻してやりました。
   もうすぐ終齢幼虫となり、葉を手繰り寄せて繭を作
   越冬の準備に入ると思います。

画像


-----------------------------------------------------------



 今年の10月25日には、まだ赤いトゲのない、
   別の中齢幼虫を見つけていました。

画像


 今年の6月6日に見つけた、1回目の羽化した成虫です。
   前翅長11mm位の可愛い蛾です。
   成虫になっても、鱗粉には毒はありません。

画像

画像



 2014/10/16   アカイラガ  中齢幼虫  10mm位
http://s2014no64.at.webry.info/201410/article_29.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アカイラガの幼虫が、まさに 繭を作っているところでした。・・・が。
★★ 11月1日、アカイラガの幼虫を、阿品の森で撮影した後、       近くの竹柵に放しました・・・が。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/11/18 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
<美味しそうに撮って見ました>ツユヒメさんならではの発想ですね!
宮星
2016/11/05 22:41
メンバラさん おはようございます。
自然の中には、不思議が一杯ですね。
なるべく、形や色合いなど特徴を撮るように
心がけています。カラーの時代で良かった
です。今日は11月5日に見たら、赤い棘が
全部とれていました。
これから蛹になる準備を始めたようです。 
ツユヒメ
2016/11/06 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカイラガ の幼虫です。 グミが綺麗に並んでいるようです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる