廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS カトウツケオグモと再会  また 越冬飼育をすることにしました。 

<<   作成日時 : 2016/11/06 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 → 11/07
日中の気温が30℃を超える、まだ暑い9月11日に、
   林縁のアジサイの葉に放してから、52日目です。
   放した後も、何度も探していましたが、見つからず
   心配をしていました。 もう一匹は見つかりません。

   今日行って見ると、放した場所から 2m位しか離れておらず
   茂ったアジサイの葉に居座っているではありませんか。
   クモの姿よりも先に、背中のピンクの印が、目に入りました。

画像

画像


この場所には、数日前からいたと思われる、葉に糸を張って
   白い足場を作っていました。

画像


餌は食べているのか、「オオハナアブ」を捕まえて与えて見ましたが、
   前脚を広げますが、大き過ぎて怖がった様子
   葉の裏側に逃げていったので
   葉を捲っても、食べる気はありません。

   昨年は9月末隠れ家を作り、産卵もしたので、
   オスと出遭って、交尾産卵期待したのですが、
   出会えていなかったようです。
   朝の気温も10℃近くなったので、動きも鈍く寂しそうでした

画像



-------------------------------------------------------


2016/11/03
今日も同じ葉にいるだろうか?
   庭で小さな「キゴシハナアブ」を捕まえたので
  10時前に、持って行って見ました。

画像
画像


やはり、喰い気がありません。 
   アブの方がメジャーに止まったり、クモの背中に乗ったり
   それでも 食欲はないようです。

画像

画像


近くにいた、アオマツムシを近づけて見ると、遊ばれていました。

画像

画像


昨年の飼育経験から、11月に入ったら食欲はなくなり
   越冬の準備をしていました。
   アオマツムシの方は、越冬出来ずに死んでしまいますが
   2匹を連れて帰り、飼育をすることにしました。  
   9月11日に放した時は、幼体の頃から704日間
   飼育をした個体です。

画像

画像



--------------------------------------------------------


2016/11/04
飼育部屋は、暖かいので一日中のんびりと、日光欲をしています。
   カトウツケオグモには、時々霧吹きで水分補給をしています。

   アオマツムシへは、ドッグフードを粉にして、  
   水に浸してやると良く食べます。

画像

画像

画像



----------------------------------------------------------


2016/11/06
暖かい部屋に慣れたのか、少し動きが活発になりました。
   13時30分に、アブを捕まえたので近づけて見たら
   久しぶりの喰いっぷり、を見せてくれました。
   17時30分に覗いたら、まだ咥えていました。

画像

画像

画像

画像



----------------------------------------------------------

2016/11/07  今朝 追加しました。
今朝庭の気温13℃、8時前には日が入り一気に16℃まで、
   越冬するには、まだ暖かいです。
   
画像

画像



★ 2016/09/11  カトウツケオグモ 2匹放す。
http://s2014no64.at.webry.info/201609/article_10.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カトウツケオグモと再会  また 越冬飼育をすることにしました。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる