廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロコノマチョウ秋型のメスが 見つかりました。

<<   作成日時 : 2016/11/11 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10    タテハチョウ科   前翅長 40mm位
阿品公園の灯りに、初めてクロコノマチョウが来ていました。
   流石にこの時期、秋型のメスと分かりました。
   前翅の翅頂が後ろにかけて、夏型と比べより尖っています

画像

画像


部屋の窓ガラスへ飛んで行く一瞬に、前翅表にオレンジ色
   白い斑紋が見えますが、なかなか 写真が撮らせてくれません。

   日が当たれば、翅を開いてくれると思うのですが・・・。
   夕刻から雨が降り出したので、一晩泊まってもらいました。

画像

画像


2016/11/11
今朝は朝から快晴です、明るくなって来ました。

画像

画像


8時前に、陽が入り始めたので、手乗りにしたのですが、
   なかなか開いてくれません
   無理に開くことも出来るのですが、

画像

画像


複眼を拡大すると、中に丸い模様が綺麗にならんでいます。
   そんな時です、口吻が収まっている下唇鬚を左右に広げて
   複眼の周りを掃除していました。

画像

画像

画像


10時過ぎには、気温も上がって来たので、
   庭の干し柿の前で撮った後、放してやりました。

画像

画像

 

 2016/09/27 クロコノマチョウ型のオスメス羽化
http://s2014no64.at.webry.info/201609/article_20.html
 
 クロコノマチョウ全ての記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/theme/08cc39d798.html


-----------------------------------------------------------


昼から 阿品公園のアメリカンフ―の幹に、
   ナンキンキノカワガ と ヒメクビグロアツバを放しに行ったら、
   今日は、オオノコメエダシャクが来ていました。

画像


帰りに阿品の森へ行く途中、
   マユミが 綺麗な赤い実をつけていました。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロコノマチョウ秋型のメスが 見つかりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる