廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハネナガモクメキリガ です。  うれしい新顔が 524種目となりました。 

<<   作成日時 : 2016/12/20 18:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/20  ヤガ科  ヨトウガ亜科  前翅長 25mm位
明け方に雨が降って、屋根や道路が濡れていましたが、
   予報通り暖かくなってきたので阿品公園へ行って見ました。
   見なれない真っ黒い蛾が壁に止まっていました。

画像

画像


馴染みのキバラモクメキリガと良く似ていましたが、
   黒褐色の前翅の白い斑紋、胸部背の木目模様などから、
   ハネナガモクメキリガと同定出来ました、
   今年の新顔、嬉しい31種目、通算524種目となりました。

画像

画像


翅を丸めると、黒い枝のようですが、飛び立つ前のウォーミングアップは、
    翅を水平に広げて盛んに振動させます。

画像

画像

画像


鏡に止まらせて見ました。お腹の方も真っ黒です。 

画像

画像

画像


この時期にも、まだ カバエダシャクが いました。

   カバエダシャク越冬出来ませんが、
   このハネナガモクメキリガは、キバラモクメキリガ
   同じように、成虫で越冬します。 

画像

画像

画像


窓ガラスで、いつものように羽ばたかせて見ました。

画像

画像


画像

画像



 みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Xylena_nihonica.html


 2015/01/27 キバラモクメキリガ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201501/article_11.html


日本産蛾類標準図鑑 P350によると
   オスの触覚は鋸歯状、前翅は黒褐色茶褐色灰褐色など
   変異がある。後翅は黒褐色

   年1化 11〜12頃羽化し、成虫で越冬4月頃まで見られる。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハネナガモクメキリガ です。  うれしい新顔が 524種目となりました。   廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる