廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キボシカミキリが、元気に目標を達成してくれました。

<<   作成日時 : 2017/01/20 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/01/20   カミキリムシ科  体長 23mm位  メスです。
早いものですね、年が明けてもう 20日です。
   1月20日を目標にしていた、キボシカミキリは、まだまだ元気です。

   いつも クビキリギスと一緒に、日光浴をしたり、
   仲良く リンゴを齧ってくれたのが、命を延ばしたようです

画像

画像



--------------- 1月14日からの様子です -----------------


2017/01/14
この日は、寒気団が南下する前日でしたが、窓の外には
   薄らと雪が、でも陽が射し込んだ部屋の中では暖かく、
   いつものように、朝食のリンゴを食べていました。

画像

画像



2017/01/15
今朝は、予報通りの更なる寒気団の南下で、
   広島は、33年ぶりの19cmを記録、我が家の庭も真っ白です。

画像

画像


Webサイトには、自然の中で1月17日に発見された記事があり、
   飼育では環境が違いますが、あと2日は頑張れそうです。

画像

画像



2017/01/17
この日は快晴、朝から陽が射し初めて暖かくなったので、
  10時前に花壇の、ハボタンに止まらせて見ました。

画像

画像

画像


明日からは、飼育記録ではなく、長寿記録に挑戦です。

画像



2017/01/19
日中陽が射し始めると、必ず日光浴、暗くなると暖房の部屋へ、
   就寝前には、段ボール箱に入れて、毛布で覆っています。
   朝起きると、まず生きているか、枯れ葉の中を探すのが日課です。

画像

画像


でも、左前脚中脚鈎爪の機能がなくなり、葉に引っかけて
   上れず、滑り落ちるようになりました。
   1月一杯は、頑張って欲しいです。

画像




   キボシカミキリは、10月27日から飼育→86日目  

   クビキリギス は、10月16日から飼育→97日目


 2017/01/03 キボシカミキリが やっと年を越しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201701/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キボシカミキリ が 長寿記録(1月17日)を10日 も更新中です。
●2017/01/27   カミキリムシ科   メス ・ 体長 23mm位 ●まさか 1月27日まで、生き延びてくれるとは思っても、いませんでした。   今朝も、クビキリギスと一緒に、まだまだ 元気に リンゴやイチゴを   齧っています。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/01/27 14:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらくご無沙汰しましたが・・・まだ頑張っているんですね!この2匹!!
ツユヒメさんの飼育技術がスバラシイという証明ですね〜!
宮星
2017/01/23 15:20
宮星さんへ ご無沙汰しています。
バッタもカミキリもリンゴの果肉を食べて
くれたので良かったかったと思います。
1月17日以降勝手に長寿記録の更新として
楽しんでいます。
オオトビサシガメと一緒でしたら刺されて
いたと思いますよ。
ツユヒメ
2017/01/23 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
キボシカミキリが、元気に目標を達成してくれました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる