廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオシロテンクチバの メスが 見つかりました。

<<   作成日時 : 2017/04/10 09:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09  ヤガ科 シタバガ亜科 前翅長 21mm位。
コンビニで見つけた黒い蛾、翅に白い紋が見えたので、
   2年前 オオシロテンクチバ を思い出しました。

   コバノミツバツツジ がピンクに染まり満開になっていました。

画像

画像

画像

 
細い触覚だけではオス メスかは確認出来ませんが、
   お腹を見ると、ふっくらと膨らんでいるようにも見えます。

画像

画像


 2015/03/27 の 2年前の オオシロテンクチバオスです。

画像


側面からお腹を見ると、膨らんでいるのが確認出来ます。

画像

画像


触覚も拡大して見ると、糸状でメスに間違いないと思います。

画像


                    ↓     ↓
画像



 2015/03/27
    2年前の個体の、触覚を拡大して見ると、
    触角には、短い歯が並んでいます。
    お腹の写真もほっそりしており、初めてオスと確認出来ました。

画像



 2015/03/27 → 03/28 オオシロテンクチバオスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201503/article_23.html


2016/04/22オオシロテンクチバ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201604/article_24.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Hypersypnoides_submarginata.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
雨が続いていますね

お腹がふっくらしているのは、これから産卵ですか?
いつも思っていますが、顔のアップはおもしろいです
まさ○
2017/04/11 08:57
まさ○さんへ おはようございます。
3月31日にも真冬のような6〜7℃でした。
4月01日に見つけたイボタガも寒さで瀕死
の状態でした。メスが明かりに来ることは、
珍しいと思います。もう産卵をしているかも?
虫達や南方からやって来たツバメもこの寒さに
ビックリでしょうね。
温かくしてお過ごしください。
ツユヒメ
2017/04/11 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオシロテンクチバの メスが 見つかりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる