廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメナガニジゴミムシダマシ です。 ゴミムシと付けられて嫌でしょうね!!

<<   作成日時 : 2017/07/02 14:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01   ゴミムシダマシ科  キノコゴミムシダマシ亜科
             オスの体長 9mm位  メスの体長 8mm

;阿品の森のアカメガシワの幹で、スジクワガタを撮っていた
   直ぐ 近くの伐採木で、虹のように輝く甲虫が交尾していました。

画像

画像


、黄 と 初めて見る 虹色をした綺麗な甲虫です。
   oogleで 綺麗な ゴミムシ で検索すると見つからず、
   綺麗なゴミムシダマシ で検索すると、いました いました!

   ところが、調べると 良く似た種が 沢山く見つかりました。

画像

画像


大きさを 並べて見ると、 

     ヒメナガニジゴミムシダマシ   8  〜 10.5mm
    ★ ホソナガニジゴミムシダマシ 10.5 〜12 mm
    ★ フトナガニジゴミムシダマシ  10 〜 14 mm
    ★ オオニジゴミムシダマシ    10mm弱

    ★ ニジゴミムシダマシ       6mm。
    ★ ホンドゴミムシダマシ      4.5〜 7.5mm
.
     大きさや色模様が、僅かに違っていますが、
     一番近い、ヒメナガニジゴミムシダマシ としました。

画像

画像


餌は、キノコ類とありました。
   近くの白いキノコも食べるのかも知れませんね。
   メジャーを置いたり、近付き過ぎたので、
   慌てて 右に左に動き始め、ピント合わせが大変でした。

画像

画像


手乗りもしましたが、調べていたら、臭い匂いを出すとも、
  でも、ゴミムシの中では、一番綺麗な輝きをしていると思います。

画像

画像



2017/07/02
今日も行って見たら、同じ個体か分かりませんが、
  同じ場所で交尾をしていました。

画像

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメナガニジゴミムシダマシ です。 ゴミムシと付けられて嫌でしょうね!! 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる